いまちょっとビリー・アイリッシュ

f:id:koki_d:20200119224602j:plain

 

年末に「アメリカン・ミュージック・アワード」の授賞式がBSで放送されていて、初めてビリーアイリッシュを見たのですが、

一発で虜になってしまいました

 

 

 

17歳の小娘ということしか知らなくて、なんとなく小生意気なパンク娘だと思っていたのですが、

思いっきり裏切られました

 

アンダーグラウンド感あふれるトラックの上で囁くようにしっとりと歌う彼女

不思議と覚えやすいメロディー

彼女の存在感

 

AppleMusicでアルバムをすぐにチェックしました

YouTubeでLIVEを何本も見ました

 

もう彼女に夢中です

 

古い例えで申し訳ないですが、

私には、

カート・コバーンのカリスマと

ビヨークのアーティスト性を併せ持つように思えました

 

ウィスパーボイスとしてはマイブラヴァネッサ・パラディ以来のお気に入りかも

 

 

最新の音楽を聴いてる感じがするのも良いですね

EDMも通ってきた宅録ミュージックってかんじで

メインストリームに出てきたこと自体が奇跡な感じがします

 

 

アルバムよりもLIVE映像が楽しいです

それも、フェスよりも単独LIVE

 

動画をチェックすると

1曲目から大合唱なんですが、

ほぼ女性の声!

あまりお目にかからない光景です

見てるとゾクゾクしてきます

カリスマです

 

 

これ、ムーブメントにはならないのでしょうか?

追従者はいないのでしょうか?

かつてのグランジのように、

カルチャーになっても良さそうな凄みを感じてしまうのですが

独特な格好をしてるし

「パジャマパーティー」とか名付けて盛り上げてくれればいいのに

 

 

さて

ビリー・アイリッシュ自身は芯が強そうですが、

イモギリギリのトラックはバランスが崩れると聴けたものじゃなさそうで

良い時間は短いかもだから

今の彼女を存分に味わいと思ってます

 

 

ところで

私は46歳で

ビリーアイリッシュより年長の娘もいたりするのですが、

彼女を素直に良いと思える自分の感性が嬉しかったりします

いくつになっても良いものは良いし

楽しいものは楽しいものですね