デッド・ドント・ダイ

 

1ヶ月も前の話で恐縮ですが、

ジャームッシュ監督の新作「DEAD DON'T DIE」を

劇場で鑑賞してきました

 

ジャームッシュとの出会いは

私がハタチの頃

 

ストレンジャー・ザン・パラダイス

 

リアルタイムではありませんが、

ジャームッシュの描く「青春」に激しく共感し、

以来、ジャームッシュを追い続けてます。

 

前作「パターソン」は

オヤジに向けた、

これまた絶品の青春(!)映画で

ほんと、私はこの人の感性・感覚みたいなものに共感するし、

愛してます

 

一番のお気に入りは

オンリーラバーズレフトアライブ

 

必要以上に個人の趣向を主張しているかもしれない

人によってはやりすぎかも思うかもしれない映画ですけど

映像の美しさ

ティルダの美しさ

音楽の美しさ

乱雑な住まいの美しさ

異国の地の美しさ

 

いちいちうっとりしてしまいます

 

f:id:koki_d:20200705121340j:plain

 

デッドドントダイですが

 

これにはまいりました

 

これまで劇場で鑑賞した映画で最低です😅

 

少なくとも私は全然ダメでした😓😓😓

 

ジャームッシュらしく

くすくすしてしまうような場面は随所にあるのですが

芯がないというか

描き出す対象、描きたい信念みたいなものが

私にはわかりませんでした

 

おまけに音楽も良くない😩

 

ところで、

映画館はコロナ対策で

前後左右に人がいないように

座席が整理されているのですが、

これ、とてもよいです

 

映画に集中できます

 

劇場やカップルや家族で行かれる方には申し訳ないけど

一人で観に行く私としては

このスタイルを続けて欲しいと思ってます😅

 

 

youtu.be