[ネタバレなし〕ワンハリは劇場で観るべき映画でした ONCE UPON A TIME IN HOLLYWOOD

f:id:koki_d:20190903115748j:plain

 

話題の映画

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を鑑賞してきました

 

タランティーノ映画を劇場で鑑賞するのは「キル・ビル」以来です

期待していたものとはだいぶ違っていたけれど

たっぷり楽しませていただいたので

感想と楽しむためのポイントなどを書かせていただきます

 

 


 

 

スペック

監督・脚本:クエンティン・タランティーノ

出演:レオナルド・ディカプリオブラッド・ピットマーゴット・ロビー

上映時間:161分

 

上映時間の長さは気になりませんでした

テンポがよい、とか

展開に引き込まれる、という類の映画ではありませんが

最後まで楽しめます

 

IMAXも上映していますが、

私は悩んだ挙句、通常上映にて鑑賞しました

IMAXで観る必要はないと思います

 

 

見どころ

ブラッド・ピットがかっこいい

 

そんなことは分かってる

という人もいるでしょう

 

もっと言うなら

ファイト・クラブ以来1番かっこいい

 

ブラピにはならずもの役がよく似合います

本当によく似合います

めちゃくちゃかっこいいです

ブラピの「かっこいい」が詰まった映画です

 

タランティーノ

かっこいいブラピを撮りたいが為に

脚本を書いて映画を撮ったのではないか

と、勘ぐりたくなるくらい

ブラピをかっこよく撮っています

 

思えば

ここ15年ほどのブラピは

面白い映画には出ているし

ずっと第一線に居続けてはいたが

かつてのような

ラリって薄ら笑いを浮かべている

かっこいいブラピではありませんでした

 

年のせい、立場のせいという意見もあると思いますが

私は、アンジョリーナ・ジョリーと一緒になってから

かっこいいブラピがいなくなったのだと思っています

 

アンジョリーナと破局した時

私は静かに喜びました

これで、かつてのかっこいいブラピが戻ってくるかもしれない。。。

 

私の予想は的中しました

それも、予想も期待も大きく上回るレベルで帰ってきました

 

この映画でのブラピは

過去最高レベルでかっこいいです

それだけでも劇場で観るべき作品です

 

ディカプリオもよかった

 

私は、ディカプリオにはなんの思い入れもありません

彼の出演している映画は結構観ていますが

心に残るのは「ギルバート・グレイプ」だけです

他の作品は、映画そのものが好みじゃないのでしょうね

繰り返し鑑賞した作品はありません

 

けど、

この映画のディカプリオはすごくいい!

よくこの役を受けたな、ってくらい

小心者でまじめでかっこよくない役なのですが

その役を存分に楽しんで

やり過ぎってくらいオーバーに演じています

私の知っている限り

こんな楽しそうに演技しているディカプリオが観れる作品はありません

 

私は、ディカプリオ演じる「ダルトン」役は

ブラピをかっこよく見せる為に作られた役だと思いますが

それを分かった上で役を受けたであろうディカプリオはさすがだな、プロだな、と思いました

彼の演技もとても見ごたえがあります

私史上最高のディカプリオでした

 

ストーリーは

 

物語は「シャロンテート事件」に向かって進んでいきます

時系列としては向かっていますが

それぞれの場面では「シャロンテート事件」全く関係ありません

登場人物それぞれの日常や出来事が綴られるだけです

 

この映画に語るべきストーリーはないと思います

 

ディカプリオ演じるダルトンが映画俳優なので

劇中内で様々な映画に出演していて、

それがいちいち楽しい

全く飽きさせることがないし、

笑いがあふれる場面がてんこ盛りです

 

ゆるゆると映画は進みますが

最後はタランティーノらしい

というか、

タランティーノにしては随分とコンパクトに

そして斬新?なアクションを見せてくれます

映画の大きな見どころです

グロすぎないのもいいですね

最後のアクションで複数の伏線をきっちりと回収するのは

タランティーノの腕の確かさを感じます

 

アクションの後に後々のよいラストシーン

見事です

よいものを観せていただきました

 

 

予習をするなら

巷では

シャロンテート事件」の予習は必須だと言われていますが

私は、そんなことはないと思います

 

しいていえば

ポランスキー監督の嫁のシャロンテートが

チャールズマンソンファミリーに惨殺される

 

という史実だけ知っていれば十分です

これだけ知っていれば

ラストに向かう物語の流れが理解できます

 

それよりも気になるのが

ブルース・リーの映画も

大脱走」も観たことがない人が

ワンハリを楽しめるのか、ということです

 

どちらもストーリーには直接は関係がないのですが

多数引用されてますので、面白さが半減してしまうかも。。。

 

観たことがないのであれば

ブルースリーYouTubeでチェック

大脱走」はDVD鑑賞

 

といった予習はしておきたいところですね

大脱走」はワンハリにも登場する

スティーブ・マックィーンが主演ですよ

 

あと、

マカロニ・ウェスタン」も調べておいたほうがよいと思います

 

ブラピがかっこいい映画

 ファイトクラブ

かっこいいブラピといえばこの映画

ブラピ演じるタイラー・ダーデンに対し

当時誰もが「こんな男になりたい」と思ったものです

強烈なメッセージ

映像

意外性のあるストーリー

何度でも楽しめる大傑作です

 


 

テルマ&ルイーズ

ブラピの名が知れ渡った

リドリー・スコット監督によるロードムービーです

ブラピは少ししか登場しませんが

鮮烈な印象を残します

「痛快」な映画です


 

 

セブン・イヤーズ・イン・チベット

観たことないかたも多いのではないでしょうか

ダライ・ラマとの交流を描く

実話を基にした映画です

心温まる、後味よい映画です

 


 

 

タランティーノのおすすめ映画

 

レザボア・ドッグス

タランティーノのデビュー作にして大傑作

キレッキレです

この映画に出演している俳優陣が

いまでもタランティーノ映画に出続けているのも楽しいですね

 

パルプ・フィクション

一世を風靡したタランティーノの代表作

込み入った時系列、ストーリー、人間関係、エピソードなどなど

見どころ満載の映画です

1度見ただけでは理解できないかも!?

 

ヘイトフルエイト

「ワンハリ」の前作です

重厚な映像、音楽は

タランティーノが次のステージに上昇したことを感じさせます

隠れた逸品だと思います